ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

次期エフェクター選定

野呂さんの真似をしてDG-1000+G・MAJORという最強コンビがお気に入りで今も大満足なんですが、壊れたらおしまいという状況がどうも引っかかってまして…(´・_・`)



野呂さんのシステムを知る前は、GT-5→6→8とBOSSマニアでしたね(^^;;



でもDGに出会ってクリーンも歪みもプリアンプなしには組み立てられなくなってしまいました。
しかもアンプにはつながずライン出力なのでスピーカーシミュレーターは必須です\(//∇//)\



空間系はTCの気持ち良さを知ってしまったら他の機材は考えられません。



…となると、DGに代わるプリアンプを探してみるも、スペックや金額的に満足する物も少なく、なかなか実機を触らないとわからない部分も多くて悩みます(~_~;)



これまで聞いたなかでは、TONELABのマルチやTCのNOVA SYSTEMなんかはいい音してたのを思い出したので、調べてみましたよo(^▽^)o



TONELABはMIDIも欲しいとなると製造中止となったLEなんかぎターゲットなんですが、また修理不能になるのが近そうなので却下(~_~;)



NOVA SYSTEMはスピーカーシミュレーターがないので却下…




…と思いきや、調べたら最新のファームウェア更新でスピーカーシミュレーター機能が搭載されてました(((o(*゚▽゚*)o)))



最近では値段も下がってきているので相当気になる存在なんですが、プログラムチェンジやCCの受け渡しがG・MAJORに比べると少ししょぼいです( ̄◇ ̄;)



まずプログラムチェンジの話です。
CCでどう制御するかにもよりますが、最低でも5種類くらいはワンタッチで切り替えたいので、他にMIDIコントローラーが必要になりますね。



持ち運びやボリュームペダル、WAHなんかの配置を考えるとあまりの幅、もしくは奥行きで悩みます(~_~;)



今度、楽器屋さんで音出ししてみて、気に入るようならエフェクターケースや配置なんかも含めて考えてみることにしようかと思ってますが、最近の安売り傾向からすると次期モデルがでるとか…!?(・_・;?



他には同じくTCのNOVA DRIVEも気になってます。



たぶんNOVA SYSTEMと同じ音が出るんじゃないかと思ってますが、こちらはスピーカーシミュレーター機能がないんですよね〜(~_~;)



これにスピーカーシミュレーター機能があったらMIDI制御も可能なので、G・MAJORとの組み合わせで決定なんですけどね(~_~;)



スピーカーシミュレーター機能単体って安く売ってないんでしょうか!?(・_・;?



ひょっとしたらイコライザーだけでなんとかなるとか!?(・_・;???



どなたか知っていたら教えてくださいませm(_ _)m



まぁ、こんなことを考えているのはとても楽しいので良しとするか\(//∇//)\