ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

あけましておめでとうございます

相変わらずのろめんですが、本年もよろしくお願いします(^O^)/



年末年始はというとパソコン環境の老朽取替で終わってしまいました\(//∇//)\



なんせこれまで使っていたPCは、10年以上前のDELL製で、1年くらい前から漏電はするわ、最近のソフトは重くて動かないわ…で、とりあえずのインターネット接続マシンでした(^^;;



娘がiPhoneにしたり、息子にiPod買ってあげたりで、アカウントも分けてキチンとプライバシー確保してあげないとなんて思っていたので、作戦を練りました。



私はというと初めてのAppleにトライでMac miniを購入して試行錯誤(((o(*゚▽゚*)o)))



メモリも8Gに増設。
交換も裏蓋をあけて簡単にできましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))




OSの素晴らしさに脱帽です(^^;;
Windowsと考え方が違うところは、Macの気分になってあげると解決できるようになってきました。
まあ時間をかけて勉強してみようかな(^^;;



家族用のPCはというと光回線導入の特典を利用して7000円でOffice付ノートPCを購入o(^▽^)o



ついでにワイヤレスネットワークとバックアップ用にTimeCapsuleを導入しましたよo(^▽^)o
TimeMachineというバックアップ機能もユーザインターフェイスが素晴らしくて乙女心をくすぐります!



…で、モニターも大きいのを買おうかと思っていましたが、Macならデュアルモニターも簡単に実現できるということで、ひとつはテレビにHDMIで接続して、もう一つはアナログでDELLのモニターにつないでみました(((o(*゚▽゚*)o)))



テレビも同時に見れるし、これでいいかな〜なんて思っていたら、モニターのネックがボキッ((((;゚Д゚)))))))



慌てて100均で額立てを買ってきてなんとかしてみました。
まあこんなもんか(^^;;



…ということで、今年もボチボチとマイペースでやっていきますか〜(*^_^*)