ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

式根島 最終日

とうとう式根島も最終日です(´・_・`)



残念ながら、流星群は見えませんでした(T_T)
天気は良かったのですが、外出時間が限られていたのでだいぶ早い時間だったこととものすごく明るいお月様のおかげで星は薄れてしまっていて…(T_T)
やっぱり冬の流星群のほうが気分が、のるかな(*^_^*)



さてさて、最終日はいつも泊に行くのですが、今日は石白川海水浴場に来ました。
民宿のチェックアウトは船に合わせているので、通常の民宿とは異なり8時に部屋を空けなければなりません。



…ということで、今日は8時から泳ぎ始めましたo(^▽^)o
まだあまり人はいません(^^;;



石白川は中の浦や泊ほど人気はありませんが、なかなか変化に富んだ面白い海水浴場ですよo(^▽^)o
その一つが浜右手の水中温泉♪( ´▽`)
干潮になると熱めの風呂になります。
少し海水が入るくらいがベストかな。



11時ころには干潮になりました。



満潮時は入りやすいとてもいい浜なんですが、干潮になると遠浅が災いしてゴツゴツした石だらけで入るのに苦労します(^^;;



でもそれを乗り越えれば、中の浦にも劣らないくらい魚の数や種類は豊富ですo(^▽^)o
外海からの影響を受けやすいので、濁ったり波が高いときがありますが、今日は濁りもなく、私の知る石白川史上これまた1番のコンディションかもしれません(*^_^*)



昼食は式根島唯一の洋食屋さんのこころo(^▽^)o
今日もたっぷり頼みました(^^;;
島ノリスパゲティー



明日葉スパゲティー



ミックスピザ



海の幸ドリア



カレーハンバーグドリア



もうひと泳ぎしてから、松ヶ下雅湯へ。
行く途中に干潮の釜の下海岸をパチリ。
写真は干潮から1時間後くらいでしょうか。
釜の下海岸は、掘ればどこからでも温泉が湧くというところらしいのですが、掘ったことはありません(^^;;
今日の松ヶ下雅湯は掃除をした直後らしく、とてもキレイで、気持ち良かったですo(^▽^)o



ジェット船の待ち時間にかき氷まで食べました。
石白川近くのパラダイスというお店で、宇治金時ミルクを注文しました。
氷がきめ細やかで程よい甘さでとても美味しかったですよo(^▽^)o
でも、出てくるのに時間がかかってしまい、かねやまさんにはヒヤヒヤさせてしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m



そしてついに別れのときが…
新島の脇をジェット船が飛んで来ました。



新島を出港した直後にジェット船から式根島をパチリ。



今回は式根島三昧でしたね〜。
何度来ても飽きない、毎回違う楽しみのある式根島です。
かねやまさんには、お世話になりっぱなしで、いつもワガママな客ですみませんm(_ _)m
ゆうりちゃんにも会えたし、大好きなかねやまあっての式根島ですo(^▽^)o



あっという間の夏休みでした(*^_^*)