ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

10万キロ突破

ついにうちの車も10万キロを突破しました♪( ´▽`)



最初の3年くらいは、年1.5万キロペースでしたが、ガソリンの値上がりやら子供が大きくなったりとだんだん乗る機会も減ってましたね(~_~;)



しかしながら、大阪に来るようになってからというもの、あっという間に走行距離が伸びて年2万キロペースになりました(*^_^*)



突破の瞬間(((o(*゚▽゚*)o)))



ついに〜…突破〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



そういえば、エンジン不調の続編の話です。



VW久喜からの新しい情報で、カギ自体の不調か車自体の不調かを確認したいということで、スペアキーと交換して様子をみてほしいという依頼がありました。



なんでもVWの盗難防止装置はカギ側にもトランスポンダなる回路を仕組んでるそうで、そのためカギごとにドイツ本国へのサーバー登録が必要なんだそうです。
トランスポンダ自体がなんだか知りませんが、200系の速達用新幹線のATCトレーにも装備してましたな(*^_^*)



ちなみにプラスチック製のエマージェンシーキーも同様だそうですよ。
たまたま前回エマージェンシーキーの登録を忘れていて、そのキーを差してエンジンをかけたところ、掛かりはするものの盗難防止装置の警告ランプが点滅してましたね。
数分後にはエンジン停止になるとおっしゃっていました。



…で話を戻すと、このトランスポンダの不具合事象が過去にあったらしく、なんでも電磁波の影響で不具合を起こすそうです((((;゚Д゚)))))))



例えば、テレビとか携帯電話とかが電磁波が強いそうで、過去例ではテレビの上に置いて、この不具合が発生したそうです。
私も思い起こすと、おかしくなったのはなかもずに来てからで、不具合の発生時期も一致…
…いつもカギはテレビの下に置いてました(~_~;)



…なので、ディーラーに持って行っても事象が出なかったりしたのかも…(T_T)



…で結局、カギ交換後は全く発生せず回復した模様o(^▽^)o
メーター交換も不具合信号は拾っていたので、複合の不具合だったんじゃないかというお話にとりあえず納得して…



さすがVW久喜さん、お見事でした♪( ´▽`)
ディーラーじゃなきゃ、きっといろんなものを交換し続けていたんでしょうね。
あと15万キロくらい乗りたいので、宜しくお願いしますね(*^_^*)



さらに話を戻して…
10万キロ突破は、10日ほど前の話ですが、下田やら会社の部内旅行で伊香保温泉に行ったので、もう101000キロ超えました(~_~;)



…ということで、伊香保温泉の森秋旅館からの眺めです(*^_^*)



宴会前のひととき…
この後、写真も記憶もありません…( ̄▽ ̄)



気を取り直して、翌朝、散歩してきましたよo(^▽^)o
伊香保温泉の名物?の石段の入口付近



途中には源泉が流れているところが見えるように覗き窓がありますよo(^▽^)o



たまたまメンテナンス中だったので撮影しました♪
湯の花が溜まるそうで、取り除きの作業中でした。



石段をズンズン登ると伊香保神社です。



石段を見下ろすとこんな感じ(*^_^*)



この石段、元は源泉の水路だったんじゃないかな〜と同僚が話してました。
確かに水路の上に階段をかぶせた感じですね。
伊香保温泉の地形を生かして、かつ、お土産屋さんやら食堂やら飲み屋やら繁華街を形成して名物にしてしまうとは感心してしまいます(*^_^*)



真っ赤に染まる秋にもう一度来たいですねo(^▽^)o