ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

iPhone4の不具合

通勤途中にいつも通りiPhoneのロック解除しようとしたとたん…



あれ!?(・_・;?



れれれ!?(・_・;???



固まっちゃった((((;゚Д゚)))))))



もう一度、スリープボタンを押して…



ありゃ?…(~_~;)



ウソ(T_T)



反応なし…orz



充電しようが、ボタン長押ししようが、うんともすんとも…ヽ(;▽;)ノ



さっそくAppleに電話です(−_−#)



応対によると、すでにサポート期間が終了していないため、答えられないとのこと(´・_・`)



ネットで調べて対策はだいたい分かったものの、なんせここは出張先の大阪じゃ〜あ〜りませんかぁ〜( ̄◇ ̄;)



事情を話したところ、サポート延長に入れば新品とすぐ交換できるということなのでお願いすることに…(´・_・`)



そんなこんなで午後になったら、あれ?復活してる!?(・_・;?
でもまぁ、また同じ現象が出るかもしれないから、まぁいいっか〜(^^;;



そこからは流石Appleでした。
翌日にiPhoneは到着して使えなかったのは実質1日♪( ´▽`)



起きた障害は仕方ないとしてもフォローが大事だと実感しました。
…で、心配だったのは、出張先でどこまで復元できるか(~_~;)



備忘録として書いとこっと(´・_・`)
・出張用のノートPCにiTunesをインストールして、手動同期設定に。
・復活した旧iPhoneをバックアップ。
・旧iPhoneで購入したものをiTunesに転送。
・新iPhoneiTunesアクティベーション
・バックアップから新iPhoneを復元。
・アプリの同期。
・ノートPCにあった音源や映像をiTunesに登録して同期。



こうしておけば、出張中はなんとかしのげそうです。
自宅に帰ったら、iPhoneで購入したものをiTunesに転送して同期すれば元々の映像や音源も復元できて完了かな。



…ってことで、なんとか復元することができました(((o(*゚▽゚*)o)))



復元できないのは、PCから取り込んでる写真と音楽、ムービーかな。
なんでも著作権の問題があるらしく、復元できないそうです(´・_・`)
でも、アプリのデータも連絡先も無事回復できて大満足ですo(^▽^)o



今にして思えば、固まってしまったのは単なるOSのバグだったのかも知れませんが、バッテリー交換したと思えば安いかな♪( ´▽`)



写真を撮って気づいたのですが、このiPhone、シャッター音がしません。
Appleサポートの交換版は、ひょっとしたら海外モデル?か、正規の新品版とはモデルが異なるのかもしれませんね(´・_・`)



あっ、大丈夫ですよ〜、変なことには使いませんから(^^;;



いずれにしても、絶望の淵に立たされていたのがウソのようにあっという間に回復して、便利な時代になったもんですo(^▽^)o



週末のQUESTAR&UPUPBEAT&セブ☆スタのライブに間に合って、あ〜良かった♪( ´▽`)