ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

ラーメン「ちゃん」

昨年10月からは吹田で仕事をしている訳ですが、お気に入りのラーメン屋さんがあるのでご紹介しましょう(^O^)/



人見知りの私?も半年かけて、やっとこさ店主夫妻と話ができるようになりました(^^;;
15年前からお店を開いているそうですよ。
場所はここ!



スタジオYOUの近くですね。
でも日曜日は定休日なので注意しなきゃです。
向かいには唐揚げが有名な「とり進」もあります。
そういえば、吹田は唐揚げの街みたいなので、今度唐揚げ特集組みましょうか(^^;;



ランチ時間帯にはラーメンセットがあるのでリーズナブルに「ちゃん」が堪能できますよ。
なんと言ってもラーメンセット料金がユニークで、どのラーメンを頼んでも同じ値段でしたo(^▽^)o
つまり600円のラーメンでも800円ラーメンでも値段は一緒の880円。
…ということは、チャーハン代は80円!?(・_・;?
まぁサービスしてくれてるんですね、きっとo(^▽^)o
ちなみにセットの小とは、ラーメンが半ラーメンになりますよ。



メニューも紹介しましょう(^O^)/
メニューその1



メニューその2



胡椒の効いたゴマたっぷりの担々麺。
結構辛めですが、私には丁度いいかな。



チャーハン達
ここのはレタス入りのチャーハン塩味効いてて懐かしい感じで大好きです。
左側がセットのチャーハンで単品で頼めば小盛と同じ。
その2倍サイズが並で、写真右側が小盛の3倍サイズの大盛です((((;゚Д゚)))))))
ちなみに大盛を食べると午後は仕事になりません(~_~;)



醤油ラーメン
実は食べたことがありません(T_T)
でも、美味しそう!



醤油ラーメンにキムチが乗ったキムチラーメン



野菜ラーメン
野菜たっぷりで関東のタンメンとは違いますが、とても美味しいですよ♪( ´▽`)



ちゃんラーメン(豚骨風)
これは本当の豚骨好きから言わせると邪道なのかもしれませんが私は好きですね。
基本的には牛肉ラーメンと同じスープが入っていると思うので独特の味になるんだと思います。



焼豚ラーメン
見た目的には牛肉ラーメンの焼豚版かな。
ちなみに焼豚はバラ肉でとても美味しいですよ♪( ´▽`)
今度頼んでみようっと!



名物の牛肉ラーメン
これね、スープが独特でたまらんっす〜
玉ねぎスライスとローストビーフっぽい牛肉が中華香辛料と融合して、なかなか普通のラーメン屋さんではお目にかかりませんね。



これはあっさりな塩ラーメン



餃子
いつもお店で手作りしてますね。
チャーハンのときは、餃子も一緒に頼みます(^^;;



ブログに載せていいですか〜?って聞いたら快諾と同時にニヤニヤしながら「食べてみて」と手渡された中国の唐辛子!?(・_・;?
同僚は滝のような汗をかいてましたが、私には丁度いい辛さ(((o(*゚▽゚*)o)))
左側のが甘めのピクルスに辛さが強い感じです。右側は甘くはなくしょっぱいですね。
私には左側が好みでおかわりしてしまいました(^^;;



メニューのネーミングも面白いです。
懐かしいラーメンは、確か塩味だったような…
懐かしさは人それぞれなんですが、それはそれでいいじゃないっすか〜(^^;;



以前、同僚が激辛ラーメンを頼みましたが、その時も笑いながら「辛いですよ〜、私はよう食べませんけど〜」なんて言ってました。
ちなみに同僚は完食できずリタイヤでしたが、完食するリピーターがいるそうです。
でも年に2回のトライだそうですよ。
私も相当辛い好きですが無理だなぁ〜(~_~;)



番外編で名物?のテレビ
超ワイド映像なのかも(((o(*゚▽゚*)o)))



油断してるとこんなことに…
そんなときは、女将さんがテレビに空手チョップします □\(- -;
…すると、元通りの超ワイド映像に(*^_^*)



ここのラーメンの良さは客に媚びてないところかな。
最近流行りのラーメン屋さんは、トロトロの炙り焼豚とか半熟卵とかスープもなんだか「これでどーだ( ̄^ ̄)」的なところが好きでないかな(^^;;
そんな凝らなくても美味しいものは美味しいし、店員さんとの会話が楽しみだったり…



そんな店が好きかなo(^▽^)o