ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

SGのフレット交換

2月もあっという間に終わってしまいましたね。でも、たまに暖かい日があると嬉しくなってしまいます。



3週間前に摂津にあるギターワークスというショップに出したSG2000がフレット交換を終えて帰ってきました♪( ´▽`)
ギターワークスさんは、こちら↓
http://www.guitarworks.jp/



今回で2回目のフレット交換になるので、あまりギターに負荷をかけたくないということから、耐久性の高いステンレスフレットをチョイスしました(^^;;



正月明けに買ったPEもすでにフレットが削れてしまう私にとっては、耐久性は重要ですね。
原因は…、フレットが柔らか過ぎるか、強く押さえ過ぎるか、弦代ケチって錆びたまま弾いてるか…(~_~;)



いずれにしてもフレットがすぐに減ってしまう私にとっては重要な問題なんです(笑)



ネットで調べたところ、ステンレスフレットは耐久性や弾きやすさは良いのですが、音質が硬くなるとのこと(・_・;



正直、賭け的な要素があったものの、最近のステンレスフレットは良くなっているそうで従来のニッケル製のフレットに近くなっているとの情報もあるし、耐久性の魅力に負けてステンレスフレットに決めました。



そして…戻ってきたのがこれ!



いいじゃん、いいじゃん(((o(*゚▽゚*)o)))
なんか、ピカピカだし(笑)
てか、すごくいいです。



まず、サスティーンが伸びました♪( ´▽`)
次に弾きやすさ♪( ´▽`)♪( ´▽`)
特にチョーキングは、ものすごく滑らかですよo(^▽^)o



そして気になる音質は…
これまで少しこもり気味のSGが生き返ったみたい。
常に新しい弦を張っている感じかな。
ま、実際に新しい弦なので本当のところは定かではありません( ̄▽ ̄)
でも、いい感じの硬質プラスな感じです。
クリーン系では顕著ですね。
歪系では、圧倒的なサスティーンでグイグイくる感じです。



フレット交換の過程で21フレットの左側の貝が割れたそうで、これも直してもらいました♪( ´▽`)
まあ25年も経つギターですからね。仕方ないかな。


しかしながらギターワークスさん、良い仕事してくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
IN-1もここに出してフレット交換しようかな〜(^^;;
牛骨ナットも交換して、全部で53655円(T_T)
でも蘇ったSGに大満足です♪( ´▽`)



話は変って、コンパクトセットのその後(^^;;
(まだその後があるんかい?)



結局、ACアダプターの雑音対策とMX10の音量不足に耐えかねてラックに戻りました(^^;;



少しDOITしてDG-STOMPとM-10MXミキサーは引き出し式にしました。



M-10MXは、音量もアップできるし、歪まないし、コンパクトだし…、まあ最近の製品ですからね。
でもBOSSのMX10はかっこいいんだけどなぁ〜、それだけに残念(T_T)



移動のときは、ちゃんと留められますよo(^▽^)o



そしてフットスイッチは2段式に変更して、MFCと同じ仕様にしました。まるで戦艦ヤマトです(・_・;




でも………




もはやコンパクトセットとは呼べない…( ̄▽ ̄)