ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

フレットレスギター奮闘中

フレットレスギターって難しいんですよね。

右手も難しいですが、左手の指弾きは至難の業です。
私は野呂さん風に弾こうとしているので、親指の腹左側を使います。
ピッキングでいえば、常にダウンピッキング
8分音符まではなんとか大丈夫かな。
16分音符を弾く場合、一つの弦で弾く頭2つをダウンで弾いてハンマリングやプリングなんかを使って弾くことになります。

ここ2年くらい真剣に練習を始めまして、メロディーラインで困ることはなくなってきましたが、まだ未熟者なのでアドリブで思いついたフレーズに左手が追随できません。

そこで最近、16分音符の早弾用に左手フィンガリング?で2本指を使う練習をしています。
だいぶ弾けるようになってはきましたが、あぁ〜弾けない…。
野呂さんを完全に真似ていますが、あぁ〜全然近づけない…。

ちょっぴりスランプです…。