ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

蝉のお話

いやぁ〜暑いですね。

お仕事で吹田に行ってきました。

行く途中、梅雨明けと同時に鳴きだした蝉がとても五月蠅い。

関西の蝉は、クマゼミが中心ですね。
関東はアブラゼミとミンミンゼミ、ツクツクボウシが中心なので、大阪に来た当初はちょっと嬉しくなりました。

私の印象だとクマゼミは朝は物凄く大きな音を出しますが、夕方になるとウソのように静かになりますね。

関東は一日中蝉の声がします。
昼間は3種の蝉が合奏してますが、夕方になるとヒグラシが鳴き始めます。
実家の物干し(ベランダ)から遠くを見ると目の前にある豊島が丘御陵の森からヒグラシが「カナカナカナ…」って、寂しくなるような何とも言えない響きで奏でます。
時代劇に出てきそうな風景です。

夕焼けとヒグラシの声…、子供のころの大切な1頁です。