ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

新幹線観光スポットガイド?

3連休も最終日ですね。
混まない内に新幹線で大阪へ移動中のろめんです。
今日の新幹線は空いてるので、新幹線観光スポットのご案内です。

熱海を過ぎる辺りで進行方向左手を見ると、相模湾が見えますが、沖合数キロの所に初島という小さな島があります。

写真ではたぶん大島が見えてますね。
初島は左のホテルで隠れてしまっています。
時速230?キロの新幹線から撮ったのでうまく撮れませんでしたね(^^;;

この島は砂浜もなくリゾート施設が一軒あるだけで、釣り客相手や日帰り観光客がメインだったと記憶しています。たぶん今もそんな所だと思います。

私も小学生時代に家族で日帰りで訪れました。
海はとても綺麗で熱帯魚もたくさんいました。

最初にビックリしたのは、蝉のとまっている位置ですね。
普通蝉は人を恐れてか高い所にいますが、初島の蝉は子供の背で十分に届く位置で鳴いてます(・・?)

きっと誰も蝉に危害を加えないんでしょうね。
でも地元の大塚公園や大塚病院で蝉取りに明け暮れていた子供の頃の私には衝撃的で明確に憶えてます。

そうこうしているうちにもうすぐ浜名湖を通過するので、もう1枚写真を撮ってみましょうか。
今度はうまく撮れるでしょうか(^^;;


全然ダメでした〜、すみませんm(._.)m
目を瞑って浜名湖を想像しましょう(T . T)


浜名湖というと何故か車海老を思い出しました。

確か特定の時期になると車海老が網ですくえるとか・・・!?(・_・;?
自己紹介には載せてませんが、第二の得意技は、海老の皮剥き&背折りです。
実は大学時代の4年間、日本そば屋でバイトをしていたので相当早いです。
ちなみにそば屋風に衣をつけた海老天もうまく揚げられますよ。なんせ自腹で海老を一箱買って練習しましたからね〜。

あ〜、全然観光案内になってませんが(^_^;)


お次は、米原のトトロです。
今度こそ上手に撮りたいですが・・・(^_^;)



残念(>_<)
トトロは、この左側見えないところにいます(>_<)(>_<)
米原駅手前500mくらいの左手山の麓に鎮座してます。

以前、テレビ番組(タモリ倶楽部かな?なんだっけかな?)で紹介していたので、私も見つけました。

何故トトロかは忘れましたが、ジブリも黙認らしく地元の活性化に役立っているとかいないとか・・・(^_^;)
手作り感があるトトロがいい感じです(^ ^)

トトロといえば、猫バス。
猫バスといえば、なだぎ武
・・・と、ひろぼーさんが言ってましたな。
なだぎ武のネタは面白いですね。
ややこしや〜なんか最高です!
・・・って、話がまたそれてしまいました。

私、話してると、話があっちこっちに飛ぶので、慣れが必要なんだそうです。
気を付けなきゃとは思っているものの、治らないんだなぁ〜これが(^_^;)



あ〜、全然ガイドにならなかったなぁ〜( ̄◇ ̄;)