ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

ACアダプター

皆さん、ACアダプターってどうしてますか?

純正のACアダプターってたいがい大きくて重くて困りますよね。
YAMAHA QY100の持ち運び用にと思って探していたら、どこかのブログから秋葉原秋月電子通商で良いものがあると書いてあったので買ってみました。

純正ではPA-3CというDC12V 700mA センタープラスなんですが、電気に弱い私が調べたところ(…なので責任は持てません。もし参考にする方は自己責任でやってくださいね)、電圧と極性が一致していて、電流は接続する機器以上なら良いということなので、これを買ってきました。
超小型スイッチングACアダプター GF12-US1210 600円

外出し(笑)しているものは、QY100用に数ヶ月前に購入したもの。
袋に入っている方は、今回購入したもの。
ほんの数か月でさらに小型化していました。
MIDIフットコントローラーMFC10で使用します。
一味唐辛子は大きさ比較用です(笑)

となりにあるバッテリーは、コンパクトエフェクターなんかで良く使用する9Vバッテリーの充電タイプ。800円。
ワイヤレスの送信機側で使用しています。

本当は純正品でこういう商品があれば良いですけどね。難しいのかな。