ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

エフェクターの設定変更

今日は休日なので、エフェクターの設定を見直してみました。

ずっと気になっていたのは、ディレイタイムの外部設定ね。
MIDIのCCでタイムを変えていたんだけどCCの値をMAXにしたときに、G-MAJOR側がきちんと受け取れなくてディレイタイムが動くんですよ。
そうするとかかり具合が微妙で音が途切れたりするんです。

そこで!

外部からTAPを入れて、TAPでディレイタイムを変更するようにしました。(当たり前の方法ですが・・・)

BOSSのFS-5Lではラッチタイプなので、アンラッチのFS-5Uを使用しました。
でも色はそろえたいので、筐体はFS-5Lを使用(笑)

とりあえず、これで様子見というところです。


それから、友人のokuさんからUA-25EXをお借りしたので、早速PCに接続してみました。
途中PCからの音が出ずにパニクってJPさんに電話したものの原因がわからず、とりあえず再起動したら無事に音も出ました。
これまではPCのLINE INに直接さしてましたが、どうも音の劣化が激しくて悩んでましたが、これで一気に解決。

okuさん安く譲ってくれないかな・・・?ウソです(笑)
もう少ししたら買いますよ。

ってなことで、土曜日が過ぎていくのでした。