ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

そして ES-8は…

理想を追求したES-8でしたが… ・軽くはなったがバラバラのためボードなど必要 ・ボタンの機能が覚えられない…笑 ・シール貼るけどよく見えない…笑 …だったらHelixでいいじゃんってことでした。 長い旅でしたが、やはり同じところへ戻るとは。 それでも収穫は…

ひろぼろめんライブ動画公開

先日行われた「すたれびざんまい4」も無事終了しまして、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。 今回のライブは、サポートドラマーとしてうましげさんが初参加の予定でしたが、やむを得ない事情があって急遽トリオでの出演となりました。 通常…

今年のひろぼろめんは…

今年もスタレビざんまいに出演します! 今年のサポートメンバは、いつもお世話になっているベーシストかわしまんと、もうお分かりかと思いますが、ドラムは初参加のこの方です! 「すたれびざんまい4」 日時:2023年10月28日(土) 場所:スタジオ246十三 L…

GIG49ライブ終了と動画公開

GIG49の現メンバでのラストライブは無事終了しました。 昨年に引き続き今年も参加となったチキンジョージでのイベントということで、やや緊張感があって演奏は二の次となってしまいましたが、楽しんできました。 前日にスタジオに入りしたときにキーボードの…

GIG49ラストライブ!?

昨年に引き続き、GIG49は今年もチキンジョージに出演することになりました! 実は次のライブでキーボードのJIVEさんが卒業となりますので、現メンバでのライブはラストとなります。 今回は1番手なので、たっぷりお酒が飲めます!…いつもの話でした。 お楽し…

そしてG SYSTEMは…

やっぱりお蔵入りいてしまいました… 最終形構築のための新兵器として、BOSSのES-8を導入しました。 理由はいくつかあって… ・ccベースのHX Stompに自在に信号が送れる。 ・PCベースのG MAJORに自在に信号が送れる。 ・軽くてコンパクトのため移動が楽。 ・フ…

G-SYSTEMふたたび…

意気込んで再挑戦したG-SYSTEMでしたが、操作性の問題はクリアしたものの、音質はG-MAJORのほうが上ということで、ふたたびお蔵入りとなってしまいました。 お蔵入り前の勇姿はこちらです! …というわけで、結局G-MAJORが良くなった理由はいくつかあります。…

G-SYSTEMふたたび

一度挫折したG-SYSTEMメイン機化ですが、再びトライしています。 一旦こんな感じで設計して、音色や操作性などリハで試してきました。 ちなみにBOSSのフットスイッチはオクターバーのMIX値変更です。 音色については、ほぼ想定通りで、若干ディレイなどの残…

HX Stomp XLの改良

XLはお気に入りで、少し改良してみました。 先日のリハと合わせて動画を作ってみたので、こちらをご覧ください。 www.youtube.com 改良点: ・G MinorからMIDI Baby3へ ・XLの配置変更 他のアイディアとして、右から2番目のMODEスイッチは、誤操作防止のため…

HX Stomp XLを導入しました!

Helixも3.5までバージョンアップして、かなり使いやすくなってきたので満足してはいるのですが、あまりにも重くて電車での移動が辛くなってきました。 HX Stompも制限はあるものの、Helix同様の再現ができるので工夫を試みましたが、スナップショット3つでは…

SG-3000フレットレス

1年ほど前なりますが、群馬県の前橋まで現物を見に行って購入したSG-3000ですが、その後フレットレス改造をして4月のGIGライブでデビューしたもののYouTubeアップもしていなかったので、改めてご紹介です。 これまで所有していたフレットレスは、30年以上前…

HX Stompの3.15バージョン

年齢を重ねるとHelixの重さが辛くなって、移動のたびに何とか軽くならないものかと考えるのですが、正解がわからず時間が経ってしまいました。 そんな中ファームウェアが3.15にアップデート(動画はバージョン3.50)して、希望していた機能がようやく搭載さ…

そういえば今週末もライブ!

いつもお世話になっているVOXXさんへの恩返しライブ第二弾です。 ひろぼろめん UP UPBEAT GIG49 イベント名:VOXX 応援ライブ「クリパ de あそVOXX」 開催日時:2022年12月24日(土)11:30 開場 開催場所:ライブハウス「VOXX」 肥後橋駅から徒歩2分 http://…

11/26(土)にGIGライブやります!

またまた直前になってしまいましたが、GIG49ライブのお知らせです。 茨木市駅から徒歩3分のマリアナカフェで開催します。 https://mariana-cafe.com/schedule/mariana-cafe-music-circuit/ START14:30 OPEN / 15:00 STARTCHARGE500円(1ドリンク別) ・GIG49…

すみだジャズフェスのご報告

すみだジャズフェスに行ってきました! カシオケヤとは9年ぶりのライブです。 皆さん大人の事情で変化はあったものの、リハに入ればすぐに感覚を取り戻しました。 メイン会場の錦糸公園はオクトーバーフェストも同時開催とあって、久しぶりの開放感に満ち溢…

ひろぼろめんライブ動画公開

先日のひろぼろめんライブにご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。 ご来場いただけなかった皆さま、大丈夫です! 動画を公開しましたので、こちらをお楽しみください! ①OVER THE RAINBOW(STARDUST REVUE) www.youtube.com ②MAGIC ME(esq…

すみだジャズフェスに出てきます

10/16(日)16:00〜 丸井錦糸町店前でカシオケヤとして出演します。 https://sumida-jazz.jp/sj/2022/player.html?bn=120336 カシオケヤでの演奏は6〜7年ぶりでしょうか。 https://casiokeya.wixsite.com/band 久しぶりの東京でのライブなので楽しみです。 …

ひろぼろめんライブやります!

これまた久しぶりにひろぼろめんのライブやりますー! 「すたれびざんまい3」 日時:2022年10月8日(土) 場所:スタジオ246十三 Lスタジオ http://widewindows.com/studiolive/246juso/ 開場:14:50 開演:15:10〜 ひろぼろめん with the band 16:00〜 The…

LEGO完成しました!

ウェストファリアのLEGOをようやく飾ることができたので、ご紹介です。 長い道のりでしたー。

チキンジョージ当日

またまた時間が経ってしまいましたが、チキンのご報告です。 今回は時間が短いということで、セットリストはなんと2曲! お馴染みのDAYS OF FUTUREを1曲目に、お次はラストの新作メドレーでしたが、気負いしたのかいろんなところでしくじりまして、次回のリ…

チキンジョージにちょこっと

今週末の8/14(日)にGIG49のライブがあります。 実質30分程度のミニライブですが、よろしければお越しください。

LIFE LINE 公開しました

少し時間が経ってしまいましたが、久しぶりのライブも無事終了しました。 ご来場の皆様、ありがとうございました! 今回は新兵器のSG-3000フレットレスも導入しましたよ! これまでのSG-800Sよりも膨よかで温かみのある音が出ます。 オープニングは、ゲスト…

GIG49ライブやります!

こんにちは!相変わらずの「ろめん」です。 久しぶりにGIG49ライブやります。 いつもお世話になっているVOXXさんへの恩返しライブです。 イベント名:VOXX 応援ライブ「TA・MA・TE・VOXX」 開催日時:2022年4月16日(土)11:30 開場 開催場所:ライブハウス…

G-SYSTEM導入

HELIX導入前のTC+PDI09の音が忘れられなくて、戻ってきてしまいました。(相変わらず自己満足な一過性の話題ですね) www.youtube.com ギター弾きにとってエフェクターの設定作業は、永遠の遊びで良くも悪くも本人に何かしらを解決したという喜びが癖になっ…

CASIOPEA「Orion」を公開しました

CASIOPEAの「Orion」を公開しました。 www.youtube.com この曲は1979年に発表された「SUPER FLIGHT」というアルバムに収録されているのですが、アルバムには「OLION」と記載があり、合っているのか誤記なのかわからないので、一般的な表記「Orion」を採用し…

半世紀ぶりのLEGO③

内装が出来上がってきました。 窓ガラスにはウェストファリア純正のカーテンが設置されています。 コンロではお湯を沸かしていたり、冷蔵庫の中にはバナナや飲み物がおいてあって、閉じてある右側の扉にはコンロ用のガスタンクが隠されています。 上から覗く…

半世紀ぶりのLEGO②

しばらく時間が経ってしまいましたが、少しずつ楽しんでいます。 さあ、これはなんでしょう? 反対側から見ると… この1袋で、ゆっくり作ると1時間くらい楽しめます。 下の部分がなんとなくまとまってきましたね。 そろそろ中段部に入ってきましたよ。 この辺…

半世紀ぶりのLEGO

ミニチュアものはキリがないので、しばらく手を出していなかったのですが、どうにも懐かしくて、今さらながらLEGOを購入してしまいました。 最近のLEGOはパーツも複雑で、なんでも作れるようになっていますが、子供の頃はセットの購入はなくて、古くて一部壊…

INSPIRITSの「SUNNY CRUISE」公開

野呂さんのソロプロジェクトINSPIRITSの「SUNNY CRUISE」を公開しました。 www.youtube.com CASIOPEAが活動停止となったときのよりどころとして、INSPIRITSを聴いていたわけですが、やはりCASIOPEAらしさは少なくて、なんとなく離れていました。 そんな中で…

野呂さんの「FUTURE DREAM」公開

先日公開した「JUST ONLY ONE」でフレットレスの良さを再認識したので、同アルバムから「FUTURE DREAM」にトライしてみました。 www.youtube.com 実は過去にもトライしたことがある曲なのですが、当時はフレットレスでの早弾きがどうしてもできなくて、コピ…