ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

ライブ告知とラストリハ

あっという間にライブまであと3週間! 本番まで日程調整がつかず、ラストリハとなりました。 GIG49 3rd LIVE2017年11月11日(土)十三246スタジオLスタ13時〜 会場13時30分〜 対バンさん(CASIOPEAコピーバンド)14時30分〜 入替14時45分〜 GIG49 ← ここです…

こんな仕様にしてくれないかなー

これ、BOSSのMS-3なんですが、とても惜しいんですよね。 バカ売れしてて、発売以来入荷待ちのようなのですが、元々のコンセプトは、たぶんこれでしょうね。 20年以上前に発売されたME-Xは、私の期待する仕様そのものなんですが、あまりにも古い機種なので、…

東京散歩

時間があったので、東京駅周辺を歩いてきました。 子供の頃から慣れ親しんだ駅舎は変わっていないように思えるけど、周辺のビルの背が高いこと。 駅周辺も高いビルばかり。 皇居周辺は、まるで海外のようです。 東京のど真ん中なのに、時間の流れが違うみた…

秋ですね

朝晩は涼しくなって過ごしやすくなりました。 そんな中、曼珠沙華は満開でした。 近くで見ると綺麗です。 曼珠沙華って、彼岸花。 読み方は、「まんじゅしゃげ」だと思っていたら、初めて知りましたが、「まんじゅしゃか」説が… ホントはどっちなんでしょう…

GIGリハ

これ持って、GIGリハ行ってきました。 G・MINORは左側の方が操作しやすかったですね。 ドラム組立中のokuさん。 ドラムはいつも持ち込みなので、組立30分、解体20分くらいなのですが、ドラマーさんも大変ですね。 GIGリハは4時間なのですが、準備して、リハ…

リハ前のお約束

結局、G・MINORは便利だったので、こんな形で使うことにしました。 ところで、週末のGIGリハに備えて、毎度の行事があります。 DG-STOMPとG・MAJORは、出張で困らないようにと2セット持っていたのですが、現在では、リハ用、家用と分けて両方を使っています…

大阪城野外音楽堂の外でスタレビを聴く

9/9,10の土日、大阪城野外音楽堂でスタレビのライブが開かれたのですが、セブスタドラマーのジェンさん、ギタリストのひろぼーさんからお誘いを受けたので、3人で場外観戦してきました。 場外ということで、お酒も持ち込んでのピクニック状態。 ちなみに同じ…

ヘッドホンの買い替え

長い間愛用していたヘッドホンがついに力尽きてしまい、7月に買い替えました。 お気に入りだったヘッドホンはこちら。 長さ調整する部分が長年の使用で劣化したのか、折れてしまいました。 このヘッドホンは、SONYのMDR-Z300という、当時2000円〜3000円程度…

CASIOPEAの「THE 山手線 〜 Train Simulator Real」オープニングテーマ公開

CASIOPEAの「THE 山手線 〜 Train Simulator Real」オープニングテーマをコピーしてみました。 「THE 山手線 〜 Train Simulator Real」オープニングテーマ ギターコピー(CASIOPEA) この曲はカシオケヤのライブでも演奏したことがあって、ギターソロもオリ…

G・MINORを使ってみようかと

tcのG・MAJORの姉妹品で、G・MINORというMIDIフットコントローラーがあります。 G・MINORは、プログラムチェンジモードとコントロールチェンジモードがあって、G・MAJORでチューナーアウトを設定すると、チューナーの赤いインジケーターは常に表示されている…

GIG49リハ

今日は久しぶりに4人揃ってのリハでした。 okuさんとかわしまんちゃん JIVEさん ボコーダー用のマイク忘れてますが… ボ…ボコーダー⁉︎ 次回ライブでは歌うJIVEさんが見られるかもしれません。 そういえば、こんな機材も見られるかもしれませんよ。 …というわ…

CASIOPEA「THE GATE OPEN」を公開しました。

CASIOPEAのMAIN GATEというアルバムから、THE GATE OPENをコピーしてみました。 THE GATE OPEN ギターコピー(CASIOPEA) 青い珊瑚礁を彷彿させるイントロから始まって、軽快なメロディーを気持ちよく弾いていると、超難解なコード進行のギターソロが待って…

BOSS FS-6の改造パートⅡ

転勤のバタバタもあって、このブログもしばらく放置してしまいました(^_^;) 久しぶりに時間ができたので、BOSSのフットスイッチFS-6の改造ネタです。 以前、外付けスイッチを付けたのですが、電池交換も面倒になってきたので、ACアダプター入力も付けてみま…

昨年11月のGIG49の三軒茶屋ライブ映像公開

昨年の11月に三軒茶屋で行われたGIG49のライブ映像を公開しました…、というか、だいぶ前に公開していたのですが、しばらく放置状態で…(^^;; これまでのアカウントromechan2008のアップ数が増えてきたので、ひろぼろめんに続き今回から、GIG49も別アカウント…

あけましておめでとうございます

昨年もあっという間に過ぎてしまいました。 皆さまには大変お世話になりました。 無理せず、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。 本年も宜しくお願いします。

CASIOPEA 「TWINKLE VISIONS」をアップしました!

CASIOPEAのMATERIALというアルバムから、TWINKLE VISIONSをコピーしてみました。 ごまかしのきかないクリーン系の曲、懲りずに第2弾です。 オクターブ奏法では綺麗な音が出なくて練習していたのですが、ずっと弾けずに溜めていても仕方がないので、思い切っ…

秋らしく

9月に入ってから、ずっと雨で憂鬱でしたが、先日の晴れ間に気分転換してきました。 曼珠沙華が綺麗に咲いていました。 別の角度から… 近くで見ると妖しく艶やかですが、毒があるそうです。 お彼岸に合わせて咲くことから彼岸花とも言われています。 もう少し…

夏らしく…MARINE BLUE(CASIOPEA)公開しました

お盆休みで時間もあったので、打ち込み貯めてた、CASIOPEAの昔懐かしの「MARINE BLUE」をアップしました。 今回は新しくしたエフェクターボードから出力した音です。 いや〜、クリーン音は難しい…(^^;; 宜しければご覧下さい(^-^) mp3はこちら ↓ http://musi…

エフェクターボードを変えました。

DG-1000のツマミ部分を動かすモーター音がだんだんと大きくなる中、壊れないうちに次のシステムへ移行です。 実はGWから試使用していて、ちょこちょこ改善しながら、やっと安定した感じです。 G30 → DG-STOMP → G・MAJOR → PDI09という相変わらずの構成で、D…

「ひろぼろめん」の3rdライブご報告

先日のライブも無事終了しまして、ひろぼろめんの映像をまとめました。(だいぶ時間が経ってしまいましたー(^^;; ) https://www.youtube.com/channel/UC6VtgQlsjATtNJZLTnUmpPQ?app=desktop ひろぼろめん3rdライブも公開していますので、宜しければご覧下…

ライブのお知らせ

桜も満開になり、すっかり春本番です。 ライブ日程が決まりましたので、お知らせします。 今回は、なんと… 伝説の主婦オンリースタレビコピバンのセブスタさんとご一緒です! http://blog.goo.ne.jp/sevenstardust 1番手は、結成6年(かな?)の円熟したセブ…

セブスタさんのライブを観てきました!

今回は、映像にしてみました〜(^-^) 次回ライブは、ご一緒できますね。 楽しみにしています(^-^)/

古墳巡り

ここ、何処だかわかりますか? 島じゃありませんよ、古墳なんです。 ここは、大仙公園の裏?にある履中天皇陵古墳です。 たぶん正面に当たるところです。 続いて1番行きたかった、いたすけ古墳です。 朽ちた橋の下の部分を見ると、少し大きめの鳥と…その後ろ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2016年になりました。 昨年は、自分の未熟さが目立ってしまった1年でした(´・_・`) 今年は、一歩引いて懐深い行動ができたらと思います。 音楽活動もしっかりやっていきたいですね。 皆さまにとって、良い1年でありますよう…

BOSS FS-6の電源スイッチ設置

MIDIのコントロールチェンジを出力するために使用しているBOSSのFS-5Lというフットスイッチがあるのですが、所有する個体に問題があるようで出力情報が不安定でキチンと0値を出力しなかったり、LEDの点灯がチラついたりとライブで使用するには不安だったので…

ライブに向けて

ひろぼろめんの前回ライブが4月、GIG49が5月ということで、そろそろライブに向けての活動を…ということで、ひろぼろめんとGIGの二本立てライブを来年の4/23(土)で企画中です(^^;; 詳細なご案内は決まり次第アップしますね。 そんな訳で、リハも前回から8時…

「A・O・ZO・RA」を公開しました。

CASIOPEA 3rdのA・O・ZO・RAをコピーしてみました。 A・SO・BOの中では一番好きな曲で、CASIOPEAらしい曲でギターソロはとても気持ちが良いです(^^;; 今回も打ち込みから録音までのすべてをiPhoneのMUSIC STUDIOのみで完結していますが、ひろぼーさんのご協…

いじったその後…

MS-70CDRは、さらに利便性を追求した結果… 潰してしまいまして…(^^;; 最近の電子機器はデリケートですね( ̄▽ ̄) 結局のところ、利便性が要求に追随しなかったわけなんです。 CASIOPEAを弾くのは一杯一杯なんで、エフェクターの設定変更まで気が回らないのが…

ZOOM MS-70CDRをいじる

最近流行りのZOOM空間系エフェクターMS-70CDRは以前から興味があったものの、MIDI接続ができないので購入意欲はなかったのですが、会社の後輩が安く譲ってくれたので、少し使い易くしてみました(^-^) いじる前に考えていたのは、USB-MIDIなら制御ができるら…

UP UPBEATリハから、こんにちは!

本日はライブを間近に控えたUP UPBEATさんのリハから生中継です〜(^O^)/ まずは入口でお出迎えしてくれました! さてさて、休憩も短めにリハ再開です。 曲はネタバレしてしまうので内緒ですが元気よく始まりました。 格好よく決めてるドラムのうましげさん…