ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

G・MINORを使ってみようかと

tcのG・MAJORの姉妹品で、G・MINORというMIDIフットコントローラーがあります。 G・MINORは、プログラムチェンジモードとコントロールチェンジモードがあって、G・MAJORでチューナーアウトを設定すると、チューナーの赤いインジケーターは常に表示されている…

GIG49リハ

今日は久しぶりに4人揃ってのリハでした。 okuさんとかわしまんちゃん JIVEさん ボコーダー用のマイク忘れてますが… ボ…ボコーダー⁉︎ 次回ライブでは歌うJIVEさんが見られるかもしれません。 そういえば、こんな機材も見られるかもしれませんよ。 …というわ…

CASIOPEA「THE GATE OPEN」を公開しました。

CASIOPEAのMAIN GATEというアルバムから、THE GATE OPENをコピーしてみました。 THE GATE OPEN ギターコピー(CASIOPEA) 青い珊瑚礁を彷彿させるイントロから始まって、軽快なメロディーを気持ちよく弾いていると、超難解なコード進行のギターソロが待って…

BOSS FS-6の改造パートⅡ

転勤のバタバタもあって、このブログもしばらく放置してしまいました(^_^;) 久しぶりに時間ができたので、BOSSのフットスイッチFS-6の改造ネタです。 以前、外付けスイッチを付けたのですが、電池交換も面倒になってきたので、ACアダプター入力も付けてみま…

昨年11月のGIG49の三軒茶屋ライブ映像公開

昨年の11月に三軒茶屋で行われたGIG49のライブ映像を公開しました…、というか、だいぶ前に公開していたのですが、しばらく放置状態で…(^^;; これまでのアカウントromechan2008のアップ数が増えてきたので、ひろぼろめんに続き今回から、GIG49も別アカウント…

あけましておめでとうございます

昨年もあっという間に過ぎてしまいました。 皆さまには大変お世話になりました。 無理せず、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。 本年も宜しくお願いします。

CASIOPEA 「TWINKLE VISIONS」をアップしました!

CASIOPEAのMATERIALというアルバムから、TWINKLE VISIONSをコピーしてみました。 ごまかしのきかないクリーン系の曲、懲りずに第2弾です。 オクターブ奏法では綺麗な音が出なくて練習していたのですが、ずっと弾けずに溜めていても仕方がないので、思い切っ…

秋らしく

9月に入ってから、ずっと雨で憂鬱でしたが、先日の晴れ間に気分転換してきました。 曼珠沙華が綺麗に咲いていました。 別の角度から… 近くで見ると妖しく艶やかですが、毒があるそうです。 お彼岸に合わせて咲くことから彼岸花とも言われています。 もう少し…

夏らしく…MARINE BLUE(CASIOPEA)公開しました

お盆休みで時間もあったので、打ち込み貯めてた、CASIOPEAの昔懐かしの「MARINE BLUE」をアップしました。 今回は新しくしたエフェクターボードから出力した音です。 いや〜、クリーン音は難しい…(^^;; 宜しければご覧下さい(^-^) mp3はこちら ↓ http://musi…

エフェクターボードを変えました。

DG-1000のツマミ部分を動かすモーター音がだんだんと大きくなる中、壊れないうちに次のシステムへ移行です。 実はGWから試使用していて、ちょこちょこ改善しながら、やっと安定した感じです。 G30 → DG-STOMP → G・MAJOR → PDI09という相変わらずの構成で、D…

「ひろぼろめん」の3rdライブご報告

先日のライブも無事終了しまして、ひろぼろめんの映像をまとめました。(だいぶ時間が経ってしまいましたー(^^;; ) https://www.youtube.com/channel/UC6VtgQlsjATtNJZLTnUmpPQ?app=desktop ひろぼろめん3rdライブも公開していますので、宜しければご覧下…

ライブのお知らせ

桜も満開になり、すっかり春本番です。 ライブ日程が決まりましたので、お知らせします。 今回は、なんと… 伝説の主婦オンリースタレビコピバンのセブスタさんとご一緒です! http://blog.goo.ne.jp/sevenstardust 1番手は、結成6年(かな?)の円熟したセブ…

セブスタさんのライブを観てきました!

今回は、映像にしてみました〜(^-^) 次回ライブは、ご一緒できますね。 楽しみにしています(^-^)/

古墳巡り

ここ、何処だかわかりますか? 島じゃありませんよ、古墳なんです。 ここは、大仙公園の裏?にある履中天皇陵古墳です。 たぶん正面に当たるところです。 続いて1番行きたかった、いたすけ古墳です。 朽ちた橋の下の部分を見ると、少し大きめの鳥と…その後ろ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2016年になりました。 昨年は、自分の未熟さが目立ってしまった1年でした(´・_・`) 今年は、一歩引いて懐深い行動ができたらと思います。 音楽活動もしっかりやっていきたいですね。 皆さまにとって、良い1年でありますよう…

BOSS FS-6の電源スイッチ設置

MIDIのコントロールチェンジを出力するために使用しているBOSSのFS-5Lというフットスイッチがあるのですが、所有する個体に問題があるようで出力情報が不安定でキチンと0値を出力しなかったり、LEDの点灯がチラついたりとライブで使用するには不安だったので…

ライブに向けて

ひろぼろめんの前回ライブが4月、GIG49が5月ということで、そろそろライブに向けての活動を…ということで、ひろぼろめんとGIGの二本立てライブを来年の4/23(土)で企画中です(^^;; 詳細なご案内は決まり次第アップしますね。 そんな訳で、リハも前回から8時…

「A・O・ZO・RA」を公開しました。

CASIOPEA 3rdのA・O・ZO・RAをコピーしてみました。 A・SO・BOの中では一番好きな曲で、CASIOPEAらしい曲でギターソロはとても気持ちが良いです(^^;; 今回も打ち込みから録音までのすべてをiPhoneのMUSIC STUDIOのみで完結していますが、ひろぼーさんのご協…

いじったその後…

MS-70CDRは、さらに利便性を追求した結果… 潰してしまいまして…(^^;; 最近の電子機器はデリケートですね( ̄▽ ̄) 結局のところ、利便性が要求に追随しなかったわけなんです。 CASIOPEAを弾くのは一杯一杯なんで、エフェクターの設定変更まで気が回らないのが…

ZOOM MS-70CDRをいじる

最近流行りのZOOM空間系エフェクターMS-70CDRは以前から興味があったものの、MIDI接続ができないので購入意欲はなかったのですが、会社の後輩が安く譲ってくれたので、少し使い易くしてみました(^-^) いじる前に考えていたのは、USB-MIDIなら制御ができるら…

UP UPBEATリハから、こんにちは!

本日はライブを間近に控えたUP UPBEATさんのリハから生中継です〜(^O^)/ まずは入口でお出迎えしてくれました! さてさて、休憩も短めにリハ再開です。 曲はネタバレしてしまうので内緒ですが元気よく始まりました。 格好よく決めてるドラムのうましげさん…

GIG49初ライブ無事終了!

少し時間が経ってしまいましたが、GIG49の初ライブ、無事終了しました! ご来場の皆さま、ありがとうございました!! 東京でのライブということでメンバーもお疲れの中、楽しませてもらいましたよ〜(^^;; 今回のセットリストですが、新加入のJIVEさんがいる…

GIG49初ライブのご案内

CASIOPEAのコピーバンド「GIG49」の初ライブです! 写真には居ませんが、私もギター弾きますよん(^^;; INSPIRITSコピーのadd9さん、CASIOPEAコピーで有名なThe BootCampさんとの競演なので、CASIOPEA好き、野呂さん好きにはチョー楽しめる、そうでない方もそ…

ひろぼろめん2ndライブ映像公開

ひろぼろめん2ndライブの映像を公開しました! 1.夏の女王 2.夜間飛行 3.Triste 4.流星物語 5.SMILING FACE 【映像提供】セブスタのベース担当:クミクミ ありがとうございました(^-^)/

ひろぼろめん2ndライブ終了

ひろぼろめん2ndライブが無事終了しました! 今回はひろぼーさんの所属するセブンスターダスト(セブスタ)さん主催のスターダストレビューコピーバンドだけのイベント「スタレビナイト」に参加させていただきました! GIG49のベーシスト、かわしまんちゃん…

ひろぼろめん2ndライブ

ひろぼろめんの2ndライブが決まりました! 今回はスターダストレビューを愛する人々で企画したイベントに参加です(*^_^*) 私はスターダストレビューを聴き始めてから、まだ6年の若輩者ですが、お仲間に入れさせてもらいました。 そしてスタレビと言えば、esq…

春になりました

暖かくなってきたら、私もモゾモゾ動き出しました。 埼玉の山々です。 私と同じようにモゾモゾ動きだしたライダー達とすれ違いました。 近所の川に出かけてみると、いつの間にか整地されて釣りをしている人も見かけました。 今までは人が入ってこれなかった…

青ポロの車検

早いもので青ポロも初めての車検となりました。 特に悪いところもなく無事終了。 3年間の燃費を振り返ってみると… カタログ燃費が20.0km/Lでしたから、想像以上に良かったですね(*^_^*) 20.0km/Lを超えているのは長距離高速走行で、12km/L前後のは渋滞・エア…

GIGリハ

5月ライブに向けて、GIG49も着実にリハをしております(^^;; 朝からリハのときは、昼食タイムで休憩です。 今日のお弁当は、ジャーン! 吹田名物「とり信の照り焼丼」 中身は、こんな感じ(≧∇≦) いや〜実にジューシーで美味いです(≧∇≦) 唐揚げで有名なお店…

結局HOT NOISELESS(^^;;

ストラトピックアップ交換の続報です。 N3ピックアップを探す旅に出たものの出てきそうな気配もないので悩んでいたら、HOT NOISELESSの程度の良さそうな中古が◯橋楽器さんに突如現れたので、横浜までとりあえず見に行くことに… ネットで調べると、N3に比べて…

IN-1のその後

センターピックアップ交換したIN-1ですが、バランスが悪くなった話の続きです。 お店の人がひょっとしたら「アウトオブフェイズかもしれません」と言っていたので気にしていたんですが、配線を変更してみたら、もっとショボい音だったということも聞いていた…

ひろぼろめんも始動!

5月のライブに向けて、ひろぼろめんも始動しました! 5月のライブは、スターダストレビューのコピーバンドイベントということで、ひろぼろめんもスターダストレビューに絞って選曲しています。 …とはいえ、ひろぼろめんらしく三谷さん曲でまとめています。 …

結局入院しました(^^;;

不調だったIN-1ですが、一時的に持ち直したものの結局入院してしまいました(~_~;) 症状は以前と同じで、気がついたらセンターピックアップが鳴っていませんでした。 仕方ないので、もしもの入院先と考えていた新大塚にある「gen」さんです。 なんでもねぇー…

IN-1の音が鳴らない⁉︎

メインギターのIN-1のセンターピックアップが鳴らなくなりました(T . T) …が、治りました(*^_^*) きっかけは、ストラトのピックアップを調べていた時に、IN-1のセンターピックアップはそれほどノイズが出ていないことに気がついて見てみると、どうもピックア…

ストラトのピックアップのその後

悩んでフロントのピックアップをシングルハムに変更した訳でしたが、いざ音色を作っていこうとなるといろいろと問題があって、結局こうなりました(^_^;) やっぱり世間の人も悩んだ末にリアハムが最適という結論に至ってたのかもですね(^^;; 実のところを言う…

GIG49始動(笑)

昨年結成したGIG48でしたが、ライブ直前にキーボードが抜けるというハプニングを乗り越え、新しいキーボードを迎えて始動しました(((o(*゚▽゚*)o))) その名も「GIG49」( ̄◇ ̄;) もともとGIG48というバンド名は、CASIOPEAのライブアルバムGIG25とメンバーの平均…

EVERY MOMENT 音源公開

やっとのことJASRACのサーバメンテが終わったので、musictrackにアップしましたので、宜しければお聴きください(^-^)/ スマホでも聴けるリンクはこちら↓ http://musictrack.jp/musics/64205 それにしても、iPhoneだけで打ち込みから録音、動画・アップまで完…

2015年が始まりました。

あけましておめでとうございます。 さいたまから見た富士山です。 少し曇っているので霞んでいます。 だいぶズームしてるので、もう少し離すと距離感がわかるかもしれません。 別の角度から… 肉眼では近くに見えても、写真だと小さくなってしまいますね。 昨…

EVERY MOMENT 公開

なかなか時間が取れずでしたが、やっとのことでCASIOPEA 3rdの EVERY MOMENTを公開することができました! 公開のペースが、盆と正月とGWな感じが精一杯です(^^;; この曲は、CASIOPEA 3rdの中でもお気に入りで、初めて聞いたときにコピーしました。 ギターソ…

冬のはじまり

空気がピーンと張り詰めて、空気が澄んでますね。 綺麗な青空です(*^_^*)

ひろぼろめんのライブ映像公開

ひろぼろめんの映像を入手しましたので公開しますよ〜! かわしまんちゃん、ありがとう(≧∇≦) 1.夜間飛行 2.ZIGZAG 3.SPARKLE 4.ダンスのように抱き寄せたい 5.週末の天使 6.蝋人形の館 お恥ずかしい点は多々あれど、リズム隊でお手伝いいただいたokuさん、…

GIG48・ひろぼろめん初ライブ その2

ひろぼろめんの熱も冷めないまま、GIG48のスタートです〜! ベースのかわしまんちゃんが、映像公開してくれてますので、合わせてご紹介します(≧∇≦) ライブ告知でも紹介していましたが、今回のキーボードは、東京の有名なCASIOPEAコピーバンド「ブートキャ…

GIG48・ひろぼろめん初ライブ その1

開催が危ぶまれたGIG48・ひろぼろめんライブですが、なんとか無事終えることができました(((o(*゚▽゚*)o))) ご来場の皆様、ありがとうございました! 長丁場なので、2回にわけてお伝えします(^^;; まずは、朝一番の様子から… ひろぼろめんとGIG48だけの機材で…

GIG48・ひろぼろめんのライブ決定!

「ひろぼろめん」と「GIG48」のライブ詳細が決定しました(((o(*゚▽゚*)o))) 日付:2014年9月27日(土) 場所: 肥後橋VOXX http://live-voxx.com チャージ:1500円ドリンク別 スケジュール: 13:30 〜 開場 14:00 〜 ひろぼろめん 15:00 〜 SOULCREW 16:00 〜 …

夏が過ぎていきます…

毎年、夏の終わりは淋しいもので、今年の夏を振り返ってみるものの夏らしい記憶はあまりありません(~_~;) 向日葵もどんな風に咲けばいいのか迷っているみたい。 嵯峨野の夏も終わっていきます。 そんな中、梅田のヨドバシでランチをしていたら、珍しいものを…

もうすぐライブです(^O^)/

順調に進んでいると思われたGIG48でしたが、いろいろな事情からキーボードが抜けてしまいました(笑) GIG48では、急遽サポートのキーボードを迎えてCASIOPEA初期〜3rdの中から演奏します。 ひろぼろめんは打ち込みで本番に望みますが、フュージョンからポッ…

淀川の再生干潟

大阪に来て以来気になっていた再生干潟に行ってきました(((o(*゚▽゚*)o))) ここは京都線に乗っていると見える場所なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 電車からは近くに見えるのですが… 夏で雑草も生い茂っていて… やっとの思いで、辿り着きました…

monjiさんセッション

monjiさんが代表を務めるビデオファクトリー京都が主催しました7周年記念セッションに参加してきました(*^_^*) http://www.videofactorykyoto.com CASIOPEA VS SQUAREということで、CASIOPEAセッション大阪場所で知り合った方々とも久しぶりにお会いしました…

嵐山に行ってきました

ひょんなことから京都の嵐山でお仕事をしてきました(*^_^*) 予定していた打合せは無事完了し、せっかく嵐山まで来たということで、大好きな大覚寺周辺を散策して来ました(((o(*゚▽゚*)o))) 毎年、桜の時期や紅葉の時期に来ていましたが、新緑の今もいいですね…

美味そう(~_~;)?

よく行く五反田の刃削麺のお店の話です。 最近ハマってる「刃削麺焼きそば」なるものがあるのですが、先日ランチ中に友人から美味そうな写メが届いたので、私も負けじと自慢の「刃削麺焼きそば」の写真を送ったところ音沙汰なし!?(・_・;? 後日話を聞いてみる…