ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

GIG49のライブが急遽決定

かわしまんのお知り合いからお誘いを受けまして、7/21(土)にGIG49のライブが決定いたしました。 GIG49といえば年に一回の七夕バンドなので、9月のライブに向けて奮闘中だったのですが、やるからにはやれることを精一杯やろうということになりました。 今回…

ストラトのフレット交換

ひろぼろめんでのメインギターであるFENDERのAmerican standardのフレットの減りが激しすぎて、演奏にならなくなってきたので、フレットを交換しました。 今回お世話になったのは、摂津市駅近くにあるギターワークスさん。 http://www.guitarworks.jp こちら…

ひろぼろめんLIVE映像公開⑤「ALL I DO」

山の桜も満開です。 ラストは大盛り上がりのこの曲「ALL I DO」です。 ALL I DO(esq)2018.3.25 LIVE ⑤【ひろぼろめん】 打ち込みで力を入れたのは、バラさんのベースライン。 バラさんのベースは、サビでは同じフレーズを弾かないのでコピーするのも大変で…

ひろぼろめんLIVE映像公開④「DESTINY」

満開ですね。 4曲目からは、スタレビ時代の三谷さんということで、昨年のesqツアーでも演奏していた「DESTINY」をチョイス。 DESTINY(esq)2018.3.25 LIVE ④【ひろぼろめん】 実はこれ、ギターのカッティングで1番のお気に入りで、要さんのプレイをコピーし…

ひろぼろめんLIVE映像公開③「週末の天使」

夜桜見物もお盛んでした。 3曲目は、ひろぼろめんファーストライブでも演奏した「週末の天使」です。 週末の天使(esq)2018.3.25 LIVE ③【ひろぼろめん】 今回はバンド形式ではないので、他パートを打ち込んでの挑戦です。 より臨場感を出す試みとして、ベ…

ひろぼろめんLIVE映像公開②「RIDE ON A BUS」

夜桜も良いですねー。 2曲目は、以前も演奏したことのあるRIDE ON A BUSですが、いろんなバージョンがあって、それぞれ魅力的です。 そんな中、今回選んだのは、2人で演奏するには最適なesq trioバージョンです。 三谷さんのソロパートをギターに置き換えた…

ひろぼろめんLIVE映像公開①「LET'S LOVE」

ライブ終了と同時に桜が満開になって、お花見に大忙しだったので、更新が止まっていました 笑 異常なほどの暖かさで大阪の桜は葉桜になってきましたね。 そんなわけで、やっとのこと映像が仕上がってきたので、まずは1曲目のLET'S LOVEからどうぞ! LET'S LO…

ひろぼろめんライブ終了

なんとか無事終了することができまして、ご来場の皆さま、ありがとうございました。 また、リハの始まりが遅くなった影響で、ご来場いただいた皆さまにご挨拶もできなくて、申し訳ありませんでした。 本番ステージの始まりです。 2人なので、あまり写真に変…

3月のGIGリハ

9月のライブに向けて、セットリストも固まってきました! 前回のDG-1000セットは、やはりループしてしまったので、元々もGIG用エフェクターに戻しました。 それはそうと、今回は慌ててて、ある物を忘れてしまいました。 よーく見てみましょう。 なんか変? …

賞品が届きました!

野呂さんのサイン。 残念ながら塗り潰してますが、オリジナルTAB譜。 楽譜(表)。 裏面。 右側が今回の賞品で、非売品シールが貼ってありました。 今回の思いを忘れないように大事にします。

バーチャルセッションコンテストの結果発表

なんとか優良賞をいただくことができました! 【優良賞】DAYS OF FUTURE(バーチャルセッション ろめん Ver.) (2019.12.31までの限定公開) 野呂さんのコピーを続けてきて、少し認めていただいたような気がします。 今回のコンテストを通じて、野呂さんに…

ひろぼろめんLIVEのお知らせ

ひろぼろめんのLIVE日程が決まりました。 2018年3月25日(日) 246スタジオ十三 Lスタ 入場無料18:40 開場18:45~19:15 ひろぼろめん ←ここです。19:30~20:00 FIBS20:15〜20:45 綾鷹 綾鷹は、セブスタさんのリズム隊、ジェンさんとクミクミが参加して、伊右…

NOVA DRIVEの導入

実家に立ち寄ったら、子供の頃に飾るのが楽しみだったお雛様が鎮座していました。 急に暖かくなったので梅の花も満開になって、すっかり春らしくなってきました。 話は変わって、ずっと気になっていたTCのNOVA DRIVEの中古を入手できました。 以前、NOVA SYS…

ひろぼろめん with UP UPBEAT 始動

UP UPBEATさんとのコラボライブに向けて、初リハに行ってきました。 残念ながら、ドラムのうましげさんはインフルエンザでお休みでしたが、ひろぼーさんの友人親子がいらっしゃいました。 リハの方はというと、初リハにもかかわらず、皆さんキチンと仕上げて…

GIGリハ

今回のGIGリハは、新曲3曲がメインです。 GIGでは初めてのツインペダル曲ということで、JIVEさんも私もokuさんを凝視します。 かんしまんちゃんは、立ち位置変えてバランスみていますが、こういうときにワイヤレスは便利ですね。 私も久しぶりにDG-1000 セッ…

ついにG・MAJORが…

ミニひろぼろめんセットをG・MAJORにつなげて音出ししようとしたら… あれ? 左の音が出てない… 電源を入れた瞬間は両方とも反応してたのに、ヒュルヒュルと左が落ちていきました… 落ちていく場面を見てしまったので疑う余地もなく、あー、左が死んじゃったな…

ミニひろぼろめんセット

超コンパクトセットを使ってみての感想は、やっぱり分割していると面倒という残念な結果に終わりました。 移動ではコンパクトにギターケースに忍ばせることができて便利な反面、セッティングでは配置を変更するのに数ヶ所いじる必要があったり、配線を気にし…

ストラト用の弦

010ゲージの弦を愛用していますが、最近、歳のせいか、弦のテンションがキツくて長い間弾いてると指が痛くなったりしていました。 IN-1でCASIOPEAを弾くときは、コード弾きが少ないので気にならないのですが、ストラトのカッティングとギターソロの組み合わ…

DG-STOMPのスピーカーシミュレーター

DG-STOMPのスピーカーシミュレーターの話です。 音の好みはそれぞれなので良いも悪いもないのですが… 乾いた感じの設定にしたいときは、「Hybrid 12インチ × 1」というシミュレータータイプですね。 飯塚さんのクリーンや歪み、野呂さんのクリーンで使ってい…

超コンパクトひろぼろめんセット

まだまだコンパクトにしたくて、こんなセットにしてみました。 お察しの通り、ややこしい部分だけまとめただけですね。 DGとつなげるとこんな感じで、G・MAJORとの配線がないので配線ミスなどの心配も少なく、これで十分かなーと… ボリュームペダルをつける…

ひろぼろめんセットの改良

新しくなったひろぼろめんセット。 …といっても、エクスプレッションペダルが載っただけなんですけどね。 通常セットとの互換性保持のためにペダルはDGに差して、CC送信でグローバルインレベルを制御しています。 そういえば、QY-100というYAMAHAのシーケン…

ひろぼろめん始動

3月のライブに向けて、ひろぼろめんも始動しました。 新曲とバージョン違いで音源を作ったのですが、ひろぼーさんの厳しいチェックで精度が増していきます。 今回はバンド形式ではないので、ベースはベースアンプから出力するなど、R8の機能を駆使して、いろ…

バーチャルセッションコンテスト

ヤマハの運営するmysoundというサイトで野呂さんとコラボしたバーチャルセッションコンテストなるものがあるので応募してみたら?と、GIGのメンバーから提案があったので、思いきってトライしてみました。 サイトはこちら↓ http://mysound.jp/sp/9465/?ymh_v…

GIG49の打上げ&新年会

11月のライブからだいぶ時間が経ってしまいましたが、リハ後に打上げ&新年会に行ってきました。 まずは、リハビリのリハです。 リズムマシンを使って、微妙な揺れの矯正練習をしました。 相変わらず、アタマは鳴らしてくれませんが、その分リズム感は養えま…

明けましておめでとうございます

1年は早いものですねー。 それだけ充実していたということなのでしょうから良しとしますか。 今年は、3月にひろぼろめん、11月頃に UP UPBEATさんとひろぼろめんのコラボ、時期は未定ですがGIG49とライブが3本ありますので、楽しみなとしでもあります。 あま…

ひろぼろめんセットの製作

GIG49のライブもひと段落して、お次のひろぼろめんライブ向けのエフェクターセットを作りました。 余っていた木をMIDIフットコントローラーの大きさに切って、スプレーは煩わしいので、見える部分だけ黒マジックで代用。 上に載せたら出来上がり! 小さいMFC…

GIG49 LIVE 映像公開⑤

延々とお付き合いいただいたライブ映像公開も本日で最終となります。 上級編紹介のMCで「皆様のご声援がなければ、最後となります!」と繰り返し叫んだおかげで、用意されたアンコール曲「HALLE」を演奏することがでしました。 CASIOPEA 3rd「HALLE」 GIG49 …

GIG49 LIVE 映像公開④

さてさて、お次は上級編。 CASIOPEAにハマるきっかけとなった「DOMINO LINE」です。 CASIOPEA「DOMINO LINE」 GIG49 LIVE 2017.11.11 ⑦ 途中のドミノ倒しの仕掛けに興奮したのは、私だけではないと思います。 16分音符を1分ずつ分けて、ドラム、ギター、ベー…

GIG49 LIVE 映像公開③

12月になってしまいましたー。(写真は秋ですが…) 映像公開の第3弾です。 この辺りでメンバー紹介の時間となりまして、ベースのかわしまんの紹介です。 今回の新兵器「YAMAHA BB-5000」は弦間が狭いので弾きづらいという話と、愛用のTUNE 8弦アーム付きモデ…

GIG49 LIVE 映像公開②

秋ですねー。 前回に続いて、2曲編集できました。 まずは、CASIOPEA入門の初級編ということで、聴きやすい曲とハードな曲で心を掴もうというコーナーです。(どこが初級編なのか…という声が聞こえてきましたが…) 1979年に発売されたアルバム「SUPER FLIGHT…